成人してからの発達障害・知的障害

自閉症&軽度知的障害&学習障害の大学生日記

私の障害について

こんにちは~。

 

はじめまして。20歳になってから【自閉症】【中度知的障害】【学習障害】の3つの精神障害が判明し、現在は通学しながらカウンセリングを受け、障碍者雇用枠での就職を目指している、らりるれです<(_ _)>

 

このブログでは主に

・成人してからの発達障害の診断の流れ

心療内科(精神科)での発達障害・知能検査・脳機能検査の種類や方法

・成人してからの療育手帳と、発達障害での精神障害者手帳の取得について

・そもそも診断に至った経緯や生い立ち

・これからの発達・知的障害者の生き方について

 

などを主観的に経験談を含めてまとめていければと思います。

ちなみに私は初診日から半年後に精神障害者手帳を取得しました。その後障害基礎年金2級を受給しています(こちらは知的障害があったため障害認定日が出生日になったので所定の機関を待つ必要がありませんでした!)。療育手帳に関しては中高の成績がほどほどによかったのと大学まで進学してしまったので下りませんでしたが、面接や用意する資料などについてまとめられればとおもいます!

 

よろしくおねがいします(⌒∇⌒)